9月より、楽天市場のお買い物でポイントアップになる対象に「楽天証券」が追加になり、最大15倍になりました!
先日13倍にパワーアップしたという記事を書きましたが、わずか3カ月の間に、「楽天銀行+楽天カード」、そして新たに「楽天証券」も加わることで一気に15倍に!
そこで今回は新しくポイントアップの対象になった「楽天証券」について、その内容を詳しく見ていきたいと思います。
楽天市場でのポイントアップ条件
2018年9月現在、楽天市場での買い物で、ポイント最大15倍獲得するための条件は、下記の通りとなっています。
- 楽天カード(種類問わず)を利用して楽天市場でお買い物:2倍
- 楽天カード(プレミアム・ゴールド)を利用して楽天市場でお買い物:2倍
- 楽天銀行の口座から楽天カードご利用分を引き落とし:1倍
- 楽天市場アプリでのお買い物:1倍
- 楽天証券で月1回500円以上のポイント投資:1倍
- 楽天モバイルの通話SIMご利用:2倍
- 楽天TVのNBAまたはパ・リーグSpecialご加入・契約更新:1倍
- 楽天ブランドアベニューで月1回以上のお買い物:1倍
- 楽天ブックス・楽天Koboで、月合計2,000円以上のお買い物:1倍
- 楽天トラベルの対象サービス・対象期間のご利用:1倍
- 楽天ビューティーを月1回1,500円以上のご利用:1倍
もともとは、「楽天市場で楽天カードで決済をするとポイントが貯まる」というところから始まったかと思うので、そこから楽天市場のアプリや楽天モバイル、楽天銀行、楽天証券と、楽天のサービスが順次、楽天市場のポイントアップ対象になっているので、楽天のサービスを普段から使っている人にとっては、いつの間にか楽天市場で買い物をするとポイントを多く貰えているという感覚ではないでしょうか。
筆者のこれまでのSPUポイントは8倍
ちなみに私のこれまでのSPUポイントは8倍でした。
ここに「楽天証券」が追加になるので、今後は9倍になる予定です。
また楽天市場アプリで買い物をすると+1倍になるので、実質10倍にする事も可能ですが、以前までは月に1回アプリで買い物をすればよかったのが、その都度に変更となってしまったのは少し残念なところです。
※これまでは月に1回アプリで買い物をして、それ以外はポイントアップサイト経由で楽天市場を利用していたので・・。
楽天証券の口座を持っているだけではダメ
注意をしないといけないのは、楽天証券の口座を開設しているだけではSPUスーパーポイントアップの対象にはならず、月1回500円以上のポイント投資と楽天スーパーポイントコースの設定が必要になります。
またポイント投資は1ポイントから可能です。
SPU対象となるケース
下記がSPUスーパーポイントアップの対象になるケースです。
- 「楽天スーパーポイントコース」に設定して、1回499円と1ポイント利用でポイント投資をした場合
- 「楽天スーパーポイントコース」に設定して、1回500ポイント利用でポイント投資をした場合
- 「楽天スーパーポイントコース」に設定して、1回100円と400ポイント利用でポイント投資をした場合
SPU対象外となるケース
下記に該当する場合は、SPUスーパーポイントアップの対象外となりますので、注意が必要です。
- 月末時点で「楽天証券ポイントコース」に設定変更していた場合
- ポイントを利用しないで購入した場合
- 複数回に分けて500円以上のポイント投資をした場合
- 注文後にキャンセルした場合
ポイント投資は初心者の方にこそおすすめ!
とはいえ、これまでに投資の経験が無く、証券口座も持っていない方にとっては、幾ら楽天市場で買い物をした際にポイントが多く貰えるといっても、楽天証券の口座を開設して毎月500円のポイント投資をするというのはハードルが高く感じるかもしれません。
ただ証券口座の開設は無料で行え、また今回SPUスーパーポイントアップの対象になるのは、ポイント利用を含めた500円以上での投資信託への投資で良いので、一般的な株式投資のように、数十万円単位の資金が必要となる事もないので、投資初心者の方にも気軽に始めることができると思います。
楽天証券はおすすめ?
個人投資家の方たちにとってはネット証券が主流になり、幾つかのネット証券を使い分けるのが一般的になっています。
私も主にSBI証券と楽天証券を使っていますが、楽天証券については特にアプリの使い勝手が良いので、スマホでの投資がメインの方にとってはおすすめの証券会社です。
この記事のまとめ
SPUスーパーポイントアッププログラムに楽天証券が追加されて15倍に!
楽天スーパーポイントで投資ができるようになったのも、個人的には驚きでしたが、ついにSPUスーパーポイントアッププログラムの対象にもなったのは嬉しいですね。
毎月500円のポイント投資が必要になりますが、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。