楽天市場でのポイントの貯まりやすさと、還元率の高さから人気の楽天カード。
楽天カードは人気があるだけでなく、顧客満足度調査においても、 9年連続クレジットカード部門で第1位を獲得しています。
そんな楽天カードですが、入会キャンペーンを常に行っているので、いざ作ろうと思った時に、いつ作るのが一番お得なのか、迷ってしまう方も多いかと思います。
そこで今回は楽天カードの入会キャンペーンについてご紹介します。
楽天カードは9年目連続顧客満足度1位
毎年、公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会が発表している日本版顧客満足度指数の調査として、楽天カードは2017年度も1位となり、これで9年連続で顧客満足度1位となりました。
その他、知覚価値・ロイヤルティでも1位となっています。
もしかしたら楽天カードに対して、あまり良いイメージを持っていない人もいるかもしれませんが、実際使っている方たちの満足度は高いことがわかりますね。
楽天カードのお得な入会キャンペーンについて
楽天カードの人気の一つに、お得な入会キャンペーンが挙げられます。
普通の楽天カードの場合、新規入会で5,000円から多い時には7,000円、8,000円相当のポイントをもらうことができます。
通常は5,000ポイントなので、もし入会するのであれば、当然8,000ポイントのキャンペーンを実施している時が一番お得といって良いと思います。
だた7,000ポイント、8,000ポイントのキャンペーンが実施されるのは不定期で、実施される期間も短いので、注意が必要です。
実際2017年に8,000ポイントのキャンペーンが行われたのは、計5回のみとなります。
キャンペーンでもらえるポイントは楽天スーパーポイント
楽天カードの入会でもらえるポイントは、5,000円相当、8,000円相当と言っている通り、現金や商品券として還元されるのではなく、楽天スーパーポイントとして付与されます。
楽天スーパーポイントは、楽天市場での利用や、楽天のサービス、そのほか提携をしているサイトで利用をすることができます。
楽天カードの新規入会では2,000ポイント
楽天カードの新規入会で、5,000ポイントから多いときであれば、8,000ポイントをもらうことができるとキャンペーンでは謳っていますが、実際は新規入会では2,000ポイントしかもらうことができません。
残りの3,000ポイントから6,000ポイントについては、入会後にカードショッピングを1回以上利用することで、付与されます。
しかもこのカード利用についても、カード申込み月の翌月末までに利用をしなければ、キャンペーンポイント付与の対象とならないといった、条件があります。
入会をしたら全てのキャンペーンポイントがもらえると勘違いをしがちですが、この条件は覚えておきましょう。
キャンペーンポイントは通常ポイントと期間限定ポイント
もう一つ注意をしなければならないのは、新規入会でもらえる2,000ポイントは通常ポイントなのに対して、カード利用でもらえる3,000から6,000ポイントについては、期間限定ポイントになるという点です。
楽天スーパーポイントの通常の有効期限は12ヶ月ですが、カード利用でもらえるキャンペーンポイントの利用期限は、進呈日の翌月末になります。
例)ポイント進呈日:2017年11月20日→ポイント利用期限:2017年12月31日
せっかく8,000ポイントがもらえるキャンペーンの時に入会をしても、もらったポイントを結局使わずに期限が来てしまったり、逆に無理に使って無駄な出費をしてしまっては意味がないので、もし楽天カードを作るのであれば、楽天市場で買いたいものがあると時に入会をした方が無駄がないですね。
この記事のまとめ
ポイント還元率も高く、顧客満足度も高い楽天カードですが、もらえるポイントが期間限定の場合も多いので注意が必要です。
またキャンペーンでいえば、8,000ポイントもらえる期間に入会をするのがお得ではありますが、それよりも楽天カードで買いたいものがある時に入会をするのが一番効率的ともいえます。